with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
豊橋祇園祭の打ち上げ花火の日には、名古屋から来る友人らを豊橋らしい食事処へ
連れて行きます。
今年はご要望もあって、菜飯田楽で有名なきく宗にしました。
きく宋
お味噌は、もちろん赤味噌です。 名古屋人以外には濃いお味かもしれませんが、
本当に美味しくて、子供たちもバクバク食べてました。
注文をしてから出てくるまでに少し時間がかかりますが、豊橋に来たら、是非
ご賞味いただきたい味です。

あと、オススメするとしたら....
きく宗の近くの『篠島屋』さんて うどん屋さんの「海老くずし」も美味しい。
たくさん具が乗ってるコロうどんだけど、あまり名古屋では見たことが無いです、このタイプ。
夏になると食べたくなるー。
もしくは、ちと高くて調理時間もかかりますが、ウナギなら『丸よ』です。
香ばしくて本当に美味しいウナギが食べられます。

打ち上げ花火の翌日は、あまりに暑くてたまらなかったので、
ソフトクリームのブレンドが絶品だと評判の『トキワ』に行きました。
トキワ
看板、笑えるでしょー!!
「甘味」じゃなくて....「甘党」なんだよ。 何の宣言だよっ。

ここでは、表のメニューを見てたら、どうしてもかき氷が食べたくなって、
宇治金時クリーム氷を注文。
注文の仕方も面白くて、広告の裏みたいな紙に、「注文したい品物、数、名前」をお客さんが自分で書いて、おばちゃんに手渡しするんです。
おばちゃんとおじちゃんは それを見ながらかき氷を作ってくれるんだけど、かき氷の氷を作るところとソフトクリームを作るところとが離れているので、どう見ても作業導線がよくない。
作業効率を考えたらと、こんなムダな作りにはしないだろうになーと見ていました。
でも、私が頼んだ宇治金時クリーム氷用の器を持って、「ソフトクリーム用の機械は外にあるんやー」と、おじちゃんがウロウロしながら作業してるのが のんびりしてて癒されました。
効率は悪くても、お客さんとのコミュニケーションがとれるお店なんだなぁ。
かき氷はもちろん評判どおり! フワフワの氷と 絶妙な固さの餡。 ミルク具合最高なクリーム。
あっという間に食べてしまいましたとさ。
このお店は巴焼(大判焼き)も有名なんだとか。 餡が美味しいから、それも納得です。

もしも暑くなかったら、ホットケーキ専門店『三愛(さんあい)』に行ったかもしれません。
ここのホットケーキと珈琲、そしてお店の佇まい。 ちょっと気弱そうなおじ様マスター....。
全てがなかなか良いのです。 席数が少ないのもいい。
私の喫茶店マスター茶猫ねーさんが教えてくれたお店だけあって、クオリティー高いです。

どのお店も、豊橋駅から歩ける距離にあります。
街中を市電が走るカワイイ街、豊橋です。あちこちに本気の昭和が溢れてます。
(住んでいる人らが その希少価値さに気づいてないところがまた、いい。)
機会があれば、名古屋のついでにでも、遊びにいらしてくださいー。

 
スポンサーサイト
近江03

アユミギャラリーでの展示の日々、朝ごはんを食べに近江屋洋菓子店に通いました。
たまにこのblogにコメントをくれる茶猫ちゃんが教えてくれたお店です。

広くてレトロなんて言葉じゃ足りないくらい素敵なインテリアの店内。
客層もいい。近所のおじいちゃんが朝からボルシチとケーキを食べてたりするんだー。
絶品ピロシキを始めとする美味しいパンもとっても魅力的。
500円払うと、朝から生果物のジュース、ボルシチ、コーヒー、紅茶、ココアが飲み放題。
アップルパイも イチゴのショートケーキも本当に美味しい。
イチゴが2個ものってるのー!!

近江02

お土産にクッキーをテイクアウトすると包んでくれる包み紙もリボンもステキなんです。
近くにあったら 毎日通いたいお店。

ちなみに、神田志乃多寿司がご近所さんです。
ここの甘いお稲荷さん&カンピョウ巻きも美味しかったぁー。
2軒とも、東京に行く度に、何度も行きたいお店です。
 
J-LAFというカリグラフィーの団体主催の公募展日本・ベルギーレターアーツ展に応募するための
資料作成に この2日ほど奔走した。
1次選考は画像でとのこと。だから少しでも素敵な写真を送りたい!!と欲が出て、
スタジオでプロのカメラマンに自分の作品を撮影してもらうことに。
そんなこと、これまで無かったから何もかもが初体験。ドキドキ。
名古屋で撮影が出来るスタジオの情報をもらったり、予約したり....。
いかんせん作品が撮影に耐えられる程度に仕上がるのが提出期限ギリギリだったので、
スタジオの予約を取るのもギリギリになってしまって、焦ったぁー。危なかったぁー。
作品が大きかったので、撮影費も思ったよりも高くなってしまった。これも経験、経験。
今回は額代がかかってないから、ま、いっか。

で、無事に 画像資料を東京へ送り出し、15時過ぎにやっとランチにありつけた。
何かをやり終えた後のご褒美ランチはいつも、名駅ツインタワー12Fにある資生堂パーラーのオムライス
と決めている。
もっと美味しいお得なランチもあるんだろうけど、私はコレ。
銀座の資生堂パーラーのほうが美味しいなんだけど、なかなか行けないし、3000円くらいするし。
(銀座では、ピクルスは観覧車みたいなのに乗って出てくる。スゴイよ。素敵よ。)
名古屋店は、まあ手頃価格で、お一人様ランチがしやすくて好きなんです。
lunch

あの白洲正子さんも病気から回復したら食べたいと書き記していた、由緒正しいオムライスなのだ。
今回は春のスペシャルオムライスで、筍とキノコのソースがかかっていて、
ご飯はチキンライスではなく筍バターライスでした。
ここのオムライスを食べると、「終わった。やりきったー。」って気分になる。
選考結果が不安で明日からは眠れないかも。でも、とりあえず今は幸せ。
また明日から、がんばろーっと。
 

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。