FC2ブログ

 

with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
venice_sky.jpg

「-でも、空はいいよね。誰がどう思うだろうとか考えるわけじゃない。
そんなこと関係なく、それこそ自然に《 空 》をやってる」
 何かに打たれたような気がした。君は、暗い床に、祈るように膝をついた。

-新潮文庫 北村薫 著「ターン」より-

最近、何年かぶりに北村薫さんの小説を読み返している。
OLのころには気付かなかった箇所に、ハッと戸惑ったりしながら
読んでいる。様々なジャンルの本を乱読することも大好きだけど、
気に入っている小説は何度も何度も繰り返して読んでしまう。
最終的な「結末」が知りたくて読むわけじゃないから、
その作品世界に参加できることが何度でも楽しい。

この「ターン」という小説も、登場人物たちの対話の知的さや上品さが、
本当に好きだなぁと思う。

冒頭に引用したコトバのように、空のように、
自然に描けるようになる日が私に訪れますように。
そのためにも日々を有意義に暮らしたいです。

 
スポンサーサイト
午前中は 制作の時間。
好きな映画を流しっぱなしにして
何も考えずに 筆を 鉛筆をはしらせる。

下地

考えないように 考える。
画面に目をこらしたり、見過ぎないようにしたり。
今描いているこの作品は 目の前にあるのに、すごく遠く感じる。
矛盾してることにすごく苦しくなる。
向き合うことから逃げたくなる。

だから 頭の隅っこに見えてきた色をさしてみる。

下地01

途端に、画面が微笑んだようになる。

思わず「神様 ありがとう」とつぶやいてしまう。
もう少し もう少し 見守ってください と、祈る。

苦しくても、こういう瞬間があるから 乗り越えられる。
まだまだ、これから。
自分の中にこんなにも複雑な感情があるのだと思い知りながら、
雨音のなか 描く。

 
下手ハネバル、上手ハキル、名人ハハナレル

こちらも 志村ふくみ 著 『一色一生』にて、老陶芸家の話 として
書かれていたコトバを引用しました。

これと 似た名言(こちらは浄瑠璃からの格言)に 以下のようなコトバもあります。

下手は凝る。上手はきれい。名人は離れる。

『名人は危うきに遊ぶ』ってのは、白洲正子さんの著書のタイトルでしたか...。
こちらも 名人ハハナレル というコトバと 相似だと思います。

以前に ブルージュでのグループ展に出展することになって、
めちゃめちゃ気負った作品のチュートリアルをDenis Brownにお願いしたところ、
「ルーキーは何でもかんでも自分の出来る技巧を
見せびらかそうとする。もっとシンプルでいいのに。」とコテンパンに言われたことを思い出します。
その時は 自分の表現に必要な技巧ばかり入れてる!って思い込んでたけど、
今 その時の作品をみると、明らかに 盛り過ぎっ!!
これが、下手ハネバル。下手は凝る。ってことだったんだなぁ。
今 思い出しても 顔から火が出るほどに 恥ずかしい。

 

>>>Read more

志村ふくみ著 『一色一生』より引用。

芸術の文法、もしくは第一概念と私が呼ぶ一切はただその一語に要約される。
曰く、不規則。
よき時代の巨匠たちを恐れずに眺めてみるがよい。彼等は規則正しいもののなかに、
不規則なものを創造した。
サン・マルコ寺院は全体として規則正しいが、同一の細部は一つもない。


カリグラフィ(手書き)とフォントの違いをよく聞かれるときに、
いつもこの言葉を思い出す。

曰く、不規則。

不規則なものに潜む 心地よい 美しさ。

 

>>>Read more

ベルリン01
2008/03/09 ベルリンにて 相方撮影

写真データの整理をしていて、相方の撮ったこの写真を見つけた。

「上手さの先にはそんなに広い世界は無い。」

なぜか このコトバが浮かんだ。
これは 久世光彦さんが 小泉今日子さんに言ったコトバ。
女優のお仕事をキョンキョンが始めた頃にかけてもらったコトバ....だったような。
トーク番組でキョンキョンが語っていたこのコトバがとても引っかかって、
携帯にメモしてあったもの。

 

>>>Read more

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。