FC2ブログ

 

with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
  • Category *
現代の美術品はどれも作者の個性を前に押し立てている。
人は自分が何者かを表現するために作る。
しかし、おまえが何者かなんて、そんなことは百年たったらどうでもいいことなんだよ。
大事なのはいいものが残ること。
作者の名がなくてもそれ自身の力で生き残るようなものを作ること。


-池澤夏樹 著「パレオマニア 大英博物館からの13の旅」より-



以前 ベン・シャーンの書いた文字と絵を観たときに感じたことと
同じことを池澤さんの文章に見つけ、さらにストンと腑に落ちました。

100年後には 確実に この世からいなくなる私。
それは肉体的にも 人々の記憶からも。

でも、手書きというものは、ずっと残ると信じたい。
いろんなジャンルの「手書き」に関わる人が「いいもの」「美しいもの」を
書き残していった結果、何年たっても変わらず、「手書き」を愛する人たちが
存在したらいいなぁと思う。

 

>>>Read more

スポンサーサイト
  • Category *
amazonさんからのニュースメールに釘付け
もうすぐ発売なんですなぁー。ごっちゃんの本。
表紙銀箔押しらしい。 カッコイイ!!
どんな感じなのか分からないけど、ごっちゃんの本で後悔したことはない。
あぁ、欲しいなぁ。

思い起こせば、彼のWSは忘れ難く貴重な体験だった...。
出来たら、もう一度習いたいものだ。

Kalligrafische SinfonienKalligrafische Sinfonien
(2010/11)
Gottfried Pott

商品詳細を見る



やらねばならぬことは、富士山ほどあるのに... ごっちゃんの本見て、しばし現実逃避。
あかん、あかんて。
 
  • Category *
9月中旬に発売されている『日々』21号に、
作品(習作)の写真を載せていただきました。

「思い出の宝物」という特集に、Coffee Kajitaの梶田さんが私の文字について
寄せてくださったのでした。
写真も素敵に撮っていただいてるのですが、文章が....涙が出ました。
分かってくださる方が近くにいるのが、いまの私の支えとなってます。

『日々』最新号について詳しくはコチラから→ http://www.iihibi.com/new/

置いている書店が限られてますが、とても温かな手ざわりの冊子です。
どうぞお手にとってみてください。

 
  • Category *
世界中を飛び回り、いろんな国のいろんな人種のいろんな子供たちに出会い、
その子らの『将来の夢』をインタビューして、夢と笑顔がいっぱい詰まった本
をつくった方がいます。

DREAMS ドリームスDREAMS ドリームス
(2010/04/23)
大脇崇

商品詳細を見る


最近、この本を書かれた写真家の大脇 崇さんと知り合いました。
友人らの口からよく「写真家の大脇くん」と聞いていた方に ようやく会えました。

子供のころの夢って おぼえてますか?
私は 絵描きになりたかった。そして絵の先生のなりたかったのでした。
美大には行けなかったけど、今の私は 少しだけ 夢だった職業に近いことをしています。
ありがたいことです。
大脇さんの本を見ながら、『なりたかった自分』を思い出しました。


大脇さんのHPはコチラです↓
http://www.joylifechildren.com/
写真集についてのブログも面白いです。

トップページのイラスト、観たことある感じ...と思ったら、寺坂好市さんでした。
同じ空気感を持ってる人は つながってるんだなぁと実感。

そういえば、大脇さん、
9月までの間、JR東京駅構内での Hint Index Book creators libraryに参加してるそうです。
彼が影響の受けた本の展示の他、お勧め絵本のセレクトや
小さなモノクロプリントとポストカードセットを販売してるとか。
子供らの写真もいいんですが、このポストカードセットに入ってる
モノクロの大人たちの写真も実に詩的なんです。
『人が好き』そんな気持ちが強いんだろうなぁと思わせる人物写真を撮る方だなぁと
思います。人物写真 いいなぁと久々に思ったのでした。
東京駅ご利用の際にのぞいてみちゃってくださいまし。

あと。
8/3まで 成田空港第一ターミナル5階 NAA art galleryにて大脇さんの写真展
を開催中だそうです。
旅の玄関口での展示なんて、DREAMSの企画にバッチリだなぁと思いました。
あともう少しで終わってしまいますが、成田に行かれる方 是非!
 
  • Category *
今日の夕方に、相方から こんな画像が携帯に届きました。
「すごいよー」という件名。
虹の画像。
虹

ほんのりピンクに丸く染まる空がキレイ。
自然の創る色にはかなわない。

 

>>>Read more

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。