FC2ブログ

 

with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
いろんなカリグラフィーのWSを受けてきてますが、たまに 鉛筆によるデッサンの手法を
取り入れたWSにお目にかかったりします。
本気でリンゴが洋ナシをデッサンしたり、書いた文字に鉛筆で陰影を入れて立体的に
見せるためだったり...。

どれも アイデアとしては素敵で 面白いWSばかりなのですが、
自分の作品の中に取り入れるには、どうにも私には足りないもんがありました。

それは ズバリ! デッサン力。

高校の美術の時間に、石膏像のデッサンにトライして 苦手だーと思って以来、
本気で対象物と向き合うのは避けてきてました。
学生んときは、油絵を描いていましたが、デッサン力がいまいちでも
何だか小手先の器用さで なんとかなってしまっていました。

でも やっぱり なんかアカ抜けないのは、基本が出来てないからだわーと
最近 本当に痛感することが多くて。 一念発起して 静物デッサンを始めました。
銅版画をチラっと始めたのはいいけど、描きたいものを ちゃんと描けなかったのが
一番の痛かった...。 線がキレイじゃないんですよね。ホント。
それっぽいね...じゃ、もうダメでしょ と。

布は布らしく。木は木らしく。鉄は鉄らしく。
素材を きちんと描き分けられるようになりたいと 真剣に思いました。
鉛筆の線を重ねることで、深く深く入り込んでいける絵を描けるように
なりたいと思うのです。

c.jpg

まだまだ 下手ですが、Cという鉄プレートを描いてみました。
金属ぽく 硬く見えるといいんだけど。

静物デッサンは、面の陰影を丁寧に追う作業で、素直に 見たまんまを
表現していくため、雑念が入らなくて、写経に似ているなぁと思います。
上手く描こうとか そんなことを忘れさせてくれる時間なので、
気づくと 朝から晩まで無心で描いてしまいます。
家事を忘れがちです。人としてマズイです。

あー、私 描くことが好きだったんだなーと 今更 気づきました。
モノトーンの線だけの世界が どうしようもなく好きなのかもしれません。

文字の練習もしなくちゃ筋肉が衰えるので、カリグラフィーとも合わせてみました。
大好きな錆モノ雑貨を描くと、こういうポストカードの装画として使えるじゃん!

pencil postcard

ちょっと 銅版画みたい?
スプーンの上に、コトバを盛るってのも 面白いかと...ただいま試作中です。
クラフト紙に印刷しているので、何割増しかで、カッコ良く見えてる気がします。



2012/07/02 追記

これからカリグラフィーを学ぼうと思っている方や カリグラフィーを学んでいる方に
誤解されたくないので、念のため 追記します。

よくお教室で 「先生は もともと美術が得意だったんですか? 絵が描けるんですか?」
と聞かれます。
私は美術教育をきちんと受けたことはありませんが、観るのも描くのも自己流で大好きです。
でも、絵が描けない/美術が不得意=カリグラフィーは出来ないでは、決してありません。
実際、私の生徒さんたちには 絵を得意としない方、日本語の文字もキレイに書くのは苦手。
っていう方は 割といます。
でも どなたも楽しんで学んでます! そして確実に上達してます。
まずは好奇心を最大限に持って、美を分析する目を養って、練習さえすれば、誰でも上手くなる
ことはできると思います。

上記の「美を分析する目を養う」とための手段の一つとして、私はデッサンを始めました。
お手本のラインを真似ながら字を描いていくことと、目の前の静物を写し取ることに
共通なものを感じたからです。

アプローチは人それぞれだと思いますが、「カリグラフィーをやってみたいけど、字も絵もヘタだしな。」
っていう理由では どうかあきらめないで欲しいなぁと思います。
そんなネガティブ要素を解き放ってくれる熱心なステキ講師が、名古屋にも沢山いますよー!!
まずは 見学から お気軽に 是非。

 
スポンサーサイト

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。