with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
久しぶりに東京へ。

モダンで表情豊かなカリグラフィーを習うのなら、この方だろうなぁーと思う書き手の1人
三戸美奈子さんが教えるクラス展「andscript カリグラフィー 教室作品展 2013」をヒルトン東京にあるギャラりーで拝見。

入るといきなり、Wさんにお声をかけられる。
この方も、日本のカリグラフィー界の黎明期を支えた素晴らしい書き手。
数年前にBrodyのWSでご一緒したきりなのに、おぼえてくださっていたことに感謝。
最近のご自身の表現についてのお考えをうかがい、心から共感。

三戸さんのクラス展は、三戸さんが基本はキチンとおさえながら、
生徒さん各自の個性を大事に指導していらっしゃることがよく分かる素晴らしい展示でした。
バリエーションの豊かさが素晴らしい。
文字の世界はこんなにも多様な表現が出来るのだと嬉しくなります。

壁1面を増殖するかのように友人の作品も圧巻!
次の世界がまた開きつつあるのかなーという予感があって、見られて良かった。
あと、心に残ったのはFさんの鉛筆作品。
コチラで制作途中の画像が紹介されていて、とっても見たかった作品です。
キュビズムというキーワードでの文字表現に、行きつ戻りつの試行錯誤のあとが見られ、
次元を超えた作品になっていて、胸がザワザワ。
あと、Mさんの作品も見られて良かった。
黒の柔らかいラインの上に キッチリ書かれたオレンジのローマン。美しかったー。
作品を観ることに真剣で、写真を撮っていいのかうかがうのを失念。
それくらいに 目に焼き付けたい展示だったということです。
私も 私の表現を極めよう、そして、生徒さんの指導をもっと頑張ろうと思ったのでした。


三戸さんクラス展をあとにして、お次は茅場町 森岡書店へ。
ルーリングペンでの多彩な表現が素晴らしい星幸恵さんの個展 「白い読書週間」を拝見する。

「 ひと冬ごと
  私はましろな世界で雪を読む。
  そして白い欠片を繋ぐのは、
  私の手から生まれた線と文字。 」

清らな香りが漂う森岡書店。
扉を開けると、星さんの世界が広がります。
10種類の違う紙に切りだされた正12面体が!
思っていた以上に小さく繊細な作品です。
whiteweek01.jpg
切り取られた欠片たちも傍らにいて、心臓がキュウっとなります。
もしも雪玉に文字が描けたのなら、こんな感じだろうか?と思います。

壁面は
whiteweek00.jpg
ドイツ語での日記は 今にも空気に消えそうな優しい色の鉛筆で書かれていて。
日記を母国語以外で書くという行為は、もしかしたら言葉を選ぶときに母国語よりも
真っ直ぐな言葉選ぶことができて、より自分の内面に近づくことができるかもなーと
思ってみたり。
星さんが、読まれた本について綴るときに使われている言葉1つ1つに
心が震え、こういう思想から 星さんの文字が生まれてくるのだと想像しながら、
白い文字たちを楽しみました。
もっと いろいろと感じたことはありますが、上手く言葉になりません。
星さんの内面から生まれたものたちは、ダイレクトに私の奥底にスパンと入り込んでしまいました。
きっとそのうちにヒョッコリと顔を出してきて、また楽しませてくれる気がします。
見られて、本当に良かった。

三戸さんのクラス展はもう終わってしまいましたが、
星さんの個展は3/2(土)まで開かれています。
未見の方は、是非。

その他、東京ではカリグラフィーの展示が目白押しですね。
情報はコチラのサイトが詳しいです。(スミマセン、手抜き...)
ホント、どこでもドアが欲しいです。

 

>>>Read more

スポンサーサイト

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。