FC2ブログ

 

with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
turusato02.jpeg

お久しぶりの更新です。

コチラの友人のブログで紹介されていますが、
レターアートの素敵な作品展が東京のあちらこちらで開催中。
友人知人が多数出展していることもあり、行きたいけど、行けないぃ。
日本のモダン・カリグラフィーの今、を感じられる展示なんだろうなぁ、きっと。

しばらく更新もしないで何をしていたかといいますと、
2月は 割と頻繁に帰省してました。

実は私の故郷は、無医村の過疎地でして。
限界集落と言っても過言ではないところ。
少子高齢化問題がとっても身近なところです。
時代の流れには逆らえず、ついに、母校の小学校が近隣の小学校と
合併する運びとなり、今年度末で閉校してしまうことになりました。

私にとって、小学校は 今の私を形作った大切な時間を過ごした空間です。
私に書や絵画の手ほどきをしてくれた祖父は、この小学校の前身である尋常小学校の教諭を
日中戦争中に捕虜になり帰国した後にしばらくの間 勤めておりました。
物理的にも、その祖父が寄贈したタイル(教諭を辞め、地場産業振興のため起こした
祖父の会社で焼いたもの。オイルショック後、倒産)が建物の各所に使われているのです。
そんな思い出深い場所なので、写真に撮るだけでなく、スケッチをすることで
少しでもその空間を感じる時間を設け、私のモチーフとして十分に見つめるたいと考えました。

そこで、地元の友人らに相談して、現校長先生や教頭先生にご相談にのっていただき、
また、父兄の方々のご理解を得て、授業のある時間帯でも、建物や景色をスケッチする
ことを許可いただきました。

お子さんたちは画像は撮らず、スケッチのみ。 
顔があまり分からないようにシルエットを拾う程度に留めることも条件です。
資料のために撮影した画像は、帰宅時に 担当の先生に確認いただき、NGなものは
その場で削除するようにしています。

寒い廊下でスケッチしていると、休み時間には児童らが周りを取り囲みます。
1年生の男子には 「記念になる絵をたくさん描いてねー。」と励まされ、
泣きそうになりました。
また、来年から学校名も住所も変わるので、新しい校歌を5年生が練習していたり
する(来年度 最高学年になるので、入学式で歌わないといけないから)のですが、
「さびしい。」と泣きながら練習しているという話も聞きました。
午後になり、理科室や図工室などの空き教室でスケッチしていると、
お別れ会の練習なのか、卒業式用の練習なのか、いろんな教室から
『ビリーブ』や『虹色』を歌う児童らの声が聴こえてきます。
歌声はどこまでも伸びやかで希望いっぱいで...胸がつまります。

私は子供に恵まれなかったので、母になる気持ちは経験できませんでしたが、
この子供たちが笑顔になるなら、どんなことでもしたいなぁと思いながら
絵を描いていました。
子供らのキラキラしてる姿は、何よりも幸せを運んできます。
この可能性の塊たちと、ほんの少しでも共に過ごせて、幸せだなぁと感じます。

turusato01.jpg

この画像は 2年生の教室前のテラスを撮ったもの。
このコーナータイルは祖父の会社のものです。 懐かしくて。

スケッチにうかがった日は、大雪で、休み時間に子供らが雪に絵の具を混ぜた
色かき氷をつくり、カップの中に入れて凍らせるために、外に放置。
置き方が、星座のようです。
こういう遊び、冬になるとたくさんやったなぁ。

 
スポンサーサイト

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。