FC2ブログ

 

with gentle words
http://withgentlewords.blog81.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今月はデッサンではなく、コラグラフのレッスンを選択しました。
(私の通っている美術クラスは いろんな技法を定期的に選択して学ぶことができるのです。)

コラグラフとは コラージュ+グラフィックから生まれた版画技法。
コラージュによって出来た凸凹をインクで紙に写し取る方法です。

そこで、コラージュの版をつくる前に、先生が「ウォーミングアップね。」と
おっしゃって、ドローイングを1時間半ほどしました。
どうりで、机の上に モランディの絵のように沢山の瓶モチーフが置いてあるはずです。
このところはずっと、細密描写を主とするデッサンをやってきていたので、
スピード感のあるドローイングは久しぶり。
今回は、ブラインド・ドローイング と コントワー・ドローイングの
2つの手法で肩を温めます。

ブラインド・ドローイングとは、対象物のみを見て、手元(紙のうえ)を見ずに
描くドローイング。
対して、コントワーは、輪郭線を一筆描きで描く要領で、紙から鉛筆を離さずに
描く方法。

見ることや 手の動きを制限されることで、不思議と自由なラインが生まれます。
「この方法だと、自分が天才になった気にならないか?」
そう先生に言われて、「はい!」と思わず返事してしまいました。
「制限されていること」に意識が向くことで、無意識で 意図しないラインが
生まれるんだと思います。
自分の表現が何だか小さくまとまってるなーと感じたときに、先生はよく
こんな風なドローイングで、頭を切り替えるそう。
そういえば、BrodyのWSでも、同じように文字を描いたなーと思い出しました。
あの時は、右から左へアルファベットを描いたり、鏡文字に描いたり...
それによって、思いもよらないラインを見い出す手助けになってたなーと。
アルファベットであれ、絵であれ、意識的なラインから解放されるには
身体を違う方向にいったん振り切ってみなくちゃなーと改めて。

で、それら自由に描けた沢山の瓶モチーフたちは、なかなか面白いラインの宝庫で。

「色を薄くつけてみるのも 面白いよ。」と先生に言われたので、
早速 試してみることに。
鉛筆のままでは面白くないので、描いたドローイングを見ながら、
ペンや筆でラインを写し取ってから 色を塗ってみました。
下絵ナシで 描いた時の新鮮な気持ちを思い出しつつ...。

こちらは ミッチェル4(カリグラフィー用のペン)で描いたあとに着色したもの。
draw01.jpg

こちらは 面相筆で描いたもの。
draw02.jpg

描くツールを変えるだけで、雰囲気がかわります。
また、たくさんドローイングを描いていると、自分のクセが分かってきます。
文字を描くときに、自分が無意識に使っているラインが絵にも表れているのが
分かって、表現されたものは何であれ、自分から生まれてくるのだと実感。
そして、瓶を描きながらも、「あーこの鉛筆のライン、文字のラインに使えるなー」と
考えてる自分にちょっと呆れながら、本当にアルファベットのことばかり考えてるってことも実感。

 

more



6/18追記
上記の筆やペンで描いたドローイングを先生に見せたら
「巧みさが出過ぎやなー。あざとい。上手いってことを見せたいだけやろ。
ドヤ顔の絵なんか見たいか?ま、ここからやな。もっと線の質を楽しまんと。
キレイに描けるのは分かったけど、それだけやな。薄い。
だからって、ヘタウマを狙ったら、それはそれで分かるからな。」

と、コテンパン・コメント頂きましたー!!

いっそ すがすがしい。

言われることは カリグラフィーでも ドローイングでも一緒なんだよなー。
心のままに素直に描くことが出来ない。常にキレイなバランスを見てしまう。
分かってても なかなか 思うように動かないもんです、自分の手なのに。
スポンサーサイト
 

Comment


秘密にする

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

chi-

Author:chi-
やわらかく優しい
ココロとコトバを
大切に伝えたい。
カリグラフィーを通じての表現を模索中。

Grant us the serenity
to accept the thing
we cannot change.

頭カタイな私...と感じて、優しくいたいと思うときに指針にしてる大事なコトバ。

未分類 (27)
展示 (53)
カリグラフィー (125)
スイーツ (8)
映画 (8)
ひとりごと (64)
お友達 (3)
本 (11)
アート (15)
料理・レシピ (7)
音楽 (2)
旅 (11)
ご飯 (3)
ワイン (1)
イベント (17)
コトバ (5)
好きなもの (29)
クラフト (2)
レッスン (3)
定期レッスン (2)
ロゴ (15)
実験 (10)
ウェディングアイテム (16)
壁 (8)
デッサン (10)
床 (0)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 with gentle words, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。